ぱぴまるの日記

パピヨンをこよなく愛するオトコのひとり旅日記です。奈良から姫路、倉敷から尾道へ。

クルマ旅 備忘録 3/15(日) 兵庫県西宮市・宝塚市 → 大阪府枚方市

 

7日目

 

朝 7:00 起きる。

ベッドの寝心地がよく、熟睡出来た。

 検温して

f:id:masaki0214:20200315211530j:image

( 低っっ★)

 

朝食付きなので、

1階のレストランに 朝ごはんを食べに行く。

 f:id:masaki0214:20200315211647j:image
f:id:masaki0214:20200315211643j:image
f:id:masaki0214:20200315211639j:image

なんともぼくには不似合いな高級感★

 

ほんとはバイキングらしいけど、

コロナの影響で コンチネンタルタイプ。

 f:id:masaki0214:20200315211803j:image
f:id:masaki0214:20200315211759j:image

 

 (=^▽^=)

 

もちろん 完食ね。

f:id:masaki0214:20200315211847j:image

野菜不足を自覚してたから、ブロッコリーとかうれしかった。

 

そのあと、チェックアウトまで時間があったので

部屋で 30分ほど二度寝

 

すっきりして、出発🚗

 

 

ぼくは 今 名古屋住みだけど、

昔、  中・高・大学と関西在住でした。

 

 関西を離れてからも、何回か遊びには行ってるけど、

住んでたとこや、学校には ずっと行ってなかったので、

 

今日は 自分のルーツ再訪の日、と決めてました。

 

 

 

まず、

大学のとき 一人暮らしをしていた『門戸厄神』に。

 

 クルマは駐車場に入れてしまい、一日、懐かしの阪急電車と徒歩で移動します。

f:id:masaki0214:20200315212449j:image
f:id:masaki0214:20200315212456j:image

f:id:masaki0214:20200315212415j:image

 

アパートのあった『門戸厄神駅』に着いて。

f:id:masaki0214:20200315223849j:image

 

かなり駅前の様子は変わってたけど

『この道だ。懐かしいなぁ。。』と しみじみ歩き始めて、

 

f:id:masaki0214:20200315214356j:image

 

5分後に 真逆の方向だったことに気がついたり。

 

 

二階建ての古いアパートだったとこは、さすがに住宅地に変わっていて

f:id:masaki0214:20200315214539j:image

ほとんど毎日 、夕方に おにぎり2個 買いに行ってたうどん屋さんも無くなってた。

会いたかったな (;_;)

 

でも、窓の感じとかは そのまんま。

f:id:masaki0214:20200315214655j:image
f:id:masaki0214:20200315214652j:image

ここの大将と奥さん、すごく仲良くしてくれたけど

どこかでお元気にされてるんだろか。。

 

 

 

すぐ近くのダイエーは イオンになり

f:id:masaki0214:20200315214748j:image

 

当時、原付に乗ってたけど

 

国道で転んで、阪急の路線バスと正面衝突して、

救急車で運ばれた 西宮中央病院は そのまんま。

f:id:masaki0214:20200315215000j:image
f:id:masaki0214:20200315215003j:image

ここの3階の病室に 2泊した。

すぐ目の前がアパートなのに、出させてもらえんかった。

 

 

 

駅に戻って、

一つ隣りの『甲東園駅』に。

f:id:masaki0214:20200315215149j:image

 

学生時代、ここで降りて、大学に通ってました。

 

大学は かなり急な坂を20分くらい登った先にあって、

阪急バスだと 駅前から乗って、停留所3つ目。

 

そのときは、友達同士で

 

駅から歩いて通うのは『勇者コース』

 

バスで楽するのは『軟弱者コース』

 

なんて言ってたなー。

 

 

 

 

もちろん、ぼくは

 

バス 一択 ( ̄▽ ̄;)

f:id:masaki0214:20200315215443j:image

 

駅前から乗ったバスは、曲がりくねった坂をどんどん登って

あっと言う間に着いてしまうのだけど

 

関学前』のバス停は 正門のすぐ前になっちゃうので

 

ひとつ手前で降りて

 ゆっくり思い出しながら 歩いて行きました。

f:id:masaki0214:20200315215902j:image

 

 すぐに正門に到着。

 

いやー ・・なつかしい。。

 

何十年ぶりだろ。

 

f:id:masaki0214:20200315215838j:image

 

実は、

せっかく行っても、中に入れてもらえるのかどうか心配してました(´;ω;`)

 

正門横に守衛さんがいたので

 

商学部卒のOBです。久しぶりに来たので、入ってもいいですか?』と訊ねたら

 

『どうぞどうぞ☆ ゆっくりしていってください』

神対応 (=^▽^=)

 

さすがKGの守衛さんだぜー☆

 

 

正門から入れば、目の前に時計台のある図書館。

f:id:masaki0214:20200315220214j:image
f:id:masaki0214:20200315220210j:image

 

なーんにも変わってない (=^▽^=)

 

うれしかったなぁ。。

 

 

でも、中央芝生では

普通に近所のファミリーらしきひとたちが 遊んでて

 

『誰でも入れるんじゃんっ』と。

 

 

だいぶ建物は増えてたけど、雰囲気はそのまんまで

日本一と言われるキャンパスのきれいさは さすがでした。

f:id:masaki0214:20200315220453j:image
f:id:masaki0214:20200315215729j:image
f:id:masaki0214:20200315220456j:image
f:id:masaki0214:20200315220459j:image
f:id:masaki0214:20200315220449j:image

 

 

 

・・で。

 

 

どうしても行きたかっのが、

キャンパスの右奥にある

4年間 通い詰めた、グリークラブ男声合唱団)の

専用練習場。

『グリーホール』といいます。

 

かなり離れてるので、思い出しながら歩いていくと

 

f:id:masaki0214:20200315220748j:image
f:id:masaki0214:20200315220744j:image
f:id:masaki0214:20200315220741j:image
f:id:masaki0214:20200315220752j:image

 

なつかしー☆

 

ここも、そのまんま。

 

この中で、多いときは100人以上の部員が

この中で練習してました。

 

残念ながら、今日は練習が休みみたいで

現役の部員がおらず、ホールも閉まってたけど

 

窓越しから中を  パチリ☆

(ごめんなさい💧)

f:id:masaki0214:20200315221005j:image
f:id:masaki0214:20200315221001j:image
f:id:masaki0214:20200315221008j:image

 

壁のOBのネームプレート、当たり前だけど

ずいぶん増えてました。

ぼくのもある・・はず★

 

 

しばらくその場に佇んだあと、

 

近くの川沿いの道を歩いて、もうひとつの至近駅 『仁川駅』に向かいます。

 

この道も、練習が終わったあと 皆と歩いた道だけど

住宅が新しいのばかりで。。

 

 阪神・淡路大震災のとき、

このあたりも甚大な被害があったと聞いていたので

 

 しばし道沿いに立って、黙祷。。

 f:id:masaki0214:20200315221400j:image
f:id:masaki0214:20200315221357j:image

 

15分ほど歩いて『仁川駅』から また阪急電車に乗り

高校まで住んでいた『売布神社駅』に向かいます。

 

f:id:masaki0214:20200315223731j:image

 

ここもやはり震災の被害が大きかったところで、

駅前の小さな商店街や

公設市場とかは全部 無くなって

 

かわりにでっかいビルが。

f:id:masaki0214:20200315221652j:image
f:id:masaki0214:20200315221655j:image
f:id:masaki0214:20200315221700j:image

 

いや、変わり過ぎて

家がどの方向だったかも分からず。

 

 

10分ほど歩いて辿り着いたけど

やはり見知らぬ建物に変わっていました

f:id:masaki0214:20200315221856j:image
f:id:masaki0214:20200315221853j:image

 

まぁ   仕方ないよね。。

 

 

 

駅に戻って、ひとつ隣りの『中山寺駅』へ。

f:id:masaki0214:20200315222012j:image

あ、『中山観音』に駅名が変わってた★

 

駅からすぐの、ここもなつかしい『中山寺』にお参り。

f:id:masaki0214:20200315222135j:image
f:id:masaki0214:20200315222142j:image
f:id:masaki0214:20200315222132j:image
f:id:masaki0214:20200315222138j:image
f:id:masaki0214:20200315222126j:image
f:id:masaki0214:20200315222123j:image

ここ、参道の石段の横に エスカレーターとエレベーターが出来てた。

f:id:masaki0214:20200315222252j:image
f:id:masaki0214:20200315222248j:image

こんぴらさんも付けてくれればよかったのに。。

 

まだ足が痛い💧

 

 

お参りのあと、駅に戻り。

 

ぼくの高校が、ここから歩いて通ってたんだけど

 

確認したら、上り坂 1.8kmもある(´×ω×`)

 

なので、今回は ギブ💧

 

よく通ってたな、ぼく。

 

 

そのあと、また電車に乗って

 

閉館が決まった 宝塚ホテルを見たり

f:id:masaki0214:20200315222622j:image
f:id:masaki0214:20200315222625j:image

 

これも 懐かしの『武庫川』。

f:id:masaki0214:20200315222658j:image
f:id:masaki0214:20200315222654j:image

これは気がつかずに渡っちゃって

 

あとで思い出して、あわてて戻ってパチリ。

 

 

バイトしてたサーティワンも、不動産屋に。

f:id:masaki0214:20200315222854j:image
f:id:masaki0214:20200315222952j:image
f:id:masaki0214:20200315222949j:image

ここ、宝塚音楽学校のすぐ近くで、

生徒さんや 宝塚歌劇の団員さんたちが よく食べに来てたな。

 背筋がピンッとしてて、皆 さすがでした。

 

 

 

そのあと、クルマまで戻って あてもなく東に向けて出発。

 

大阪府枚方市まで来たところで、ホテルを見つけて

今日は終了。

 f:id:masaki0214:20200315223224j:image
f:id:masaki0214:20200315223227j:image

 

 

このホテルの隣りが、

昨日食べたのと同じ

 

大阪王将』(=^▽^=)

f:id:masaki0214:20200315223409j:image

 

小さなお店だったけど、

荷物を置いたあと、喜んで出掛けて行ったら

 

f:id:masaki0214:20200315223349j:image

 

ありえんわーーーっ★★

 

でも、代わりに頼んだレバニラ炒め定食、美味しかった

( ̄▽ ̄;)

 

 

 

そんなこんなで 今日も終了。

 

 

 

今日の移動距離 45km + 阪急電車

 

 

おつかれー☆