ぱぴまるの日記

パピヨンをこよなく愛するオトコのひとり旅日記です。奈良から姫路、倉敷から尾道へ。

クルマ旅 備忘録 3/14(土) 徳島県鳴門市 → 淡路島 → 兵庫県西宮市

6日目

 

朝 7:30 目が覚める。

外は予報通りの雨で、もうゆっくりすることに決定。

検温したあとで

f:id:masaki0214:20200314205301j:image

 

受付ホールに 朝ごはんのパンとオレンジジュースをもらいに行く。

 トレーに載せて 自分の部屋で食べられるのがうれしい。

 f:id:masaki0214:20200314205507j:image
f:id:masaki0214:20200314205504j:image
f:id:masaki0214:20200314205511j:image

 

食べ終えてから、急ぐこともないので 二度寝

8時から9:30頃まで寝て、これがあとで後悔することに・・

 

再び起きたあと、準備して出発。

 

この『旅籠屋』って 最近あちこちに出来てるけど

ぼくみたいにあまり干渉されたくないタイプにはオススメです。

f:id:masaki0214:20200314214353j:image
f:id:masaki0214:20200314214350j:image

 

 

相変わらず雨なので、すぐ近くのスーパーへ寄ってみる。

f:id:masaki0214:20200314210056j:image

地元のスーパーって、名古屋と違うモノがありそうで見てみたかったんです。

 

と言っても、ほとんど変わらんのやけど

 

さすがに果物売り場は充実。

特に 柑橘系は

f:id:masaki0214:20200314210226j:image
f:id:masaki0214:20200314210222j:image

伊予柑・はっさく・文旦・ぽんかん・デコポン・・

これとは別にみかんも山積みになっていました。

 さすが☆

 

さらに、魚売り場で

f:id:masaki0214:20200314210433j:image

ハマチの切り身が 分厚い★

 

f:id:masaki0214:20200314210508j:image

これは ワカメの根。

どうやって食べるんだろ(=^^=)

 

そんなこんなで 見て回るだけで楽しかった。

 

 

そのあと 30分くらいで 出発して

鳴門海峡を越えてすぐにある、

 

『道の駅うずしお』へ。

f:id:masaki0214:20200314210818j:image

f:id:masaki0214:20200314214500j:image

 

ここは、あの『鳴門の渦潮』が見れることで有名なんだけど・・

 

 

着いてから気がついたけど

 

 

潮流の加減で、

渦潮を観潮できるのが

 

今日は 9:30 と 15:30。。

 

 

\(◎o◎)/

 

 

ホテルで、朝ごはん食べて

すぐに出かけていれば

9:30に間に合ったのに。。

 

 

あちゃー・・ (´×ω×`)

 

 

 着いたときは、こんなん

f:id:masaki0214:20200314211140j:image

 

しーん・・★

 

 

仕方ない。

 

 

気を取り直して、

ここのもうひとつの名物。

 

道の駅 ご当地ハンバーガーで

全国1位という

 

『あわじしまオニオンビーフバーガー』を食べるっ。

 

特産の淡路島タマネギのスライスを揚げたのと

淡路島牛のバラ肉が入った絶品だとか。

 

 

さすがに土曜日だから並んでるけど

めげずに並ぶ。

 

 周りはホワイトデイでカップルばかりだけど、

だからどうした?と並ぶ。

 f:id:masaki0214:20200314211635j:image
f:id:masaki0214:20200314211631j:image

 

思ったより早く

20分ほどで   げっと(=^▽^=)

f:id:masaki0214:20200314211714j:image
f:id:masaki0214:20200314211711j:image

 

景色のいいベンチで、

周りをカップルに囲まれながら 美味しくいただきました。

f:id:masaki0214:20200314211804j:image

 

タマネギ、まじで甘くて これはオススメ。

 

 

そのあと、

少しずつ 流れが急になってきた海峡を眺めながら

 

1時間くらい粘ったけど

f:id:masaki0214:20200314212112j:image
f:id:masaki0214:20200314212108j:image

 

微妙に泡立ち始めたとこで

雨が降り出して 撤収 (´×ω×`)

 

見たかったなぁ。。

 

 

 

 

淡路島 楽しいです。

 

でも、どんだけ タマネギ推しなんだろ?

f:id:masaki0214:20200314212255j:image

 

そのあと、ぐるっと下道で 淡路島の北の端まで走りました。

 60kmくらいあったかな? 

かなり大きな島なんですね。

 

 

途中、海岸沿いを走ってたら

目の前に 海峡が開けて

 

向こうに 兵庫県の垂水が見えてきました。

f:id:masaki0214:20200314212534j:image

 

このとき、少し雨が上がったと思ったら

 

目の前にサプライズ (=^▽^=)

f:id:masaki0214:20200314212702j:image
f:id:masaki0214:20200314212659j:image

 

もうテンション 爆上がり↑↑↑

 

きれいだったな。。

 

クルマを止めて、 虹が消えるまで眺めて

 

 

 

そのあと、別の道の駅に寄ったりして

明石海峡を渡り、垂水から神戸。

f:id:masaki0214:20200314213019j:image

 

 

そして、今夜のホテルがある 甲子園に到着☆

f:id:masaki0214:20200314212958j:image

 

ホテルは、これまた立派なところなんだけど

 

午後、ネットで『直前割引き』のあるところを探して、見つけたとこです。

f:id:masaki0214:20200314213146j:image
f:id:masaki0214:20200314213149j:image
f:id:masaki0214:20200314213154j:image
f:id:masaki0214:20200314213158j:image

 

これで 1泊 4,000円💧

ネカフェと変わらん。

 

チェックインのときに、フロントで

『ご希望のシングルが満室ですので、ツインのスーペリアにグレードアップさせていただきました。』と

うやうやしく言われたけど

 

駐車場 ガラガラやん。

 

 

やっぱり コロ〇の影響なんだろな。

 

 

この後、ホテルの隣りにある『コロワ』という

シャレにならんような名前の商業ビルに行って、

 

1階の『大阪王将』で晩ごはん(=^^=)

f:id:masaki0214:20200314213531j:image
f:id:masaki0214:20200314213535j:image
f:id:masaki0214:20200314213527j:image

青椒肉絲定食+餃子(当然)

 

大阪王将って、名古屋ではなかなか見かけない。

いつも京都王将ばかりなんだけど、

 

ここ、美味しかったなぁ。

 

 

あ、 ホワイトデイなのに 餃子ってか(;一_一) 

 

 

このあと、地下にあったイオンで ドリンクとヨーグルト買って

 

今日はおしまい。

 

 

明日は どこに行こかな

 

 

 

 

今日の移動距離  125km。

 

おつかれー☆

 

 

f:id:masaki0214:20200314213909j:image