ぱぴまるの日記

パピヨンをこよなく愛するオトコのひとり旅日記です。奈良から姫路、倉敷から尾道へ。

クルマ旅 備忘録 3/10(火)姫路 → 倉敷

2日目。

 

朝8時に目が覚める。

寝たのが結局0時過ぎだったけど、それでも

7時間以上 よく眠れた。

 外は予想通りの雨 (´×ω×`)

 

f:id:masaki0214:20200310205152j:image

 

まー  仕方ない。

 

念の為に 体温をチェック★

f:id:masaki0214:20200310205301j:image

 

 しばし ぼーっとしたあと、買っておいたコンビニおにぎり、

それとバナナと小さなパン一個の朝ごはん。

 

f:id:masaki0214:20200310205224j:image

 

 今日は移動日なので、ゆっくり支度をして ホテルを

10:00にチェックアウト。激安なのに いいホテルでした。感謝☆

 

 クルマに乗り込み 倉敷に向けてスマホナビをセットして出発。

 

 ナビ通りに走っていくと、出発してすぐに 大きな通りに出て

さらにそのまま高架になってしまい・・

 

f:id:masaki0214:20200310205430j:image

もろに高速道路やん★

 

後から考えたら、無料の姫路バイパスっぽかったけど

 こんな道で行ったら 一瞬で倉敷に着いちゃうので、

すぐに無理やり側道から 下に降りて、ナビに下道を

走るようお願い入力。

 

 早く行きたいわけじゃないのよ💧

 

その後、再設定した道は いい感じに田舎道で、ゆっくりと

景色を楽しみながら 西へ向かう。

 

f:id:masaki0214:20200310205931j:image

 

途中で こんな駅の前に。

 

f:id:masaki0214:20200310210051j:image
f:id:masaki0214:20200310210116j:image

 

おぉ! 忠臣蔵の街やんか ٩(๑^o^๑)۶

 

 そう思って走っていたら、道沿いのあちこちに

忠臣蔵大河ドラマにっ!!』とアピールの

横断幕があったけど・・

 

何回やったら気が済むねんっ( ̄▽ ̄;)

 

・・と笑ってるうちに、道はどんどん登りになり

 

『鷹取峠』を越えたあたりで 突然 眼下に瀬戸内海が広がって

 

テンション爆上がり↑↑↑

 

 

道が狭い峠道なので、クルマ止めて写メ撮れないのが 本当に残念。。

 

 

  そのあと、いつの間にか『岡山ブルーライン』という無料の観光道路に入り

  山を下ったあたりに 『the 瀬戸内海』みたいな場所に出た。

 


f:id:masaki0214:20200310210754j:image

f:id:masaki0214:20200310210759j:image

f:id:masaki0214:20200310210746j:image

f:id:masaki0214:20200310210751j:image

 

湾の岸沿いに 小さな戸建ての家が並んでたので

たぶん別荘地だと思います。

 それぞれにボートが係留されていて、いい雰囲気のとこでした。

 

 また山登りになって、気持ちよく走ってるうちに

『道の駅 黒木山』があり、迷わず寄り道。

f:id:masaki0214:20200310211036j:image
f:id:masaki0214:20200310211032j:image

 

地味ーな駅だったけど、まぁ満足。

 

展望台に登る坂にはネコ様も。

 

f:id:masaki0214:20200310211154j:image
f:id:masaki0214:20200310211158j:image

逃げちゃって撮れなかったけど、ネコ様は5匹もいてました。

 

満足して出発したら、 ほんの数分 走っただけで

また道の駅★

 

当然ながら ここにも寄り道。

f:id:masaki0214:20200310211327j:image

 

こっちの方が設備も充実していて、眺めも絶景でした。

分かりにくいけど、右奥で雲をかぶってるのが 小豆島☆

f:id:masaki0214:20200310211441j:image

f:id:masaki0214:20200310211524j:image

 

ここを出た後は、また雨が強くなり ひたすら西へ。

 

渋滞しながら岡山を過ぎて、14:30頃 無事に倉敷に到着☆

 

f:id:masaki0214:20200310211746j:image
f:id:masaki0214:20200310211749j:image

 

いやー   倉敷 15年ぶり?

 

٩(๑^o^๑)۶

 

まだ小雨が降っていて、時間も中途半端なので 美観地区は

明日に回して、倉敷駅すぐ近くの『三井アウトレット倉敷』に。

 

 長島のジャズドリームにそっくり

(母体が同じ三井不動産だから当然★)なんだけど

 

とにかくひとがいない ( ̄▽ ̄;)

 

f:id:masaki0214:20200310212050j:image
f:id:masaki0214:20200310212101j:image
f:id:masaki0214:20200310212056j:image

これ、大丈夫なんかな。。

 

 

 

とりあえず、おなか空いたので

 

日本の『セルフうどん』を初めて始めたという

『竹清(ちくせい)うどん』に。

 

f:id:masaki0214:20200310212229j:image

ここの名物は、ぶっかけうどんに 揚げたての ちくわ天と、これも名物という『半熟たまご天』をのせた

竹清うどん。

 

『小』で頼んだのに、なぜか『中』になってたけど

 

うどんはしっかり腰があって、揚げたてのちくわ天も

もちろん美味しい。

f:id:masaki0214:20200310212501j:image

 

ただ・・半熟たまご天を 楽しみに後回しに取っておいたら

つゆで ふやけてしまい、衣とたまごが外れちゃって

ただの たまごと天かすになってしまったのは 計算外だった💧

 

おなかいっぱいになって ごきげんで見て回ってたら、なんと

リンツ』を発見 o(*^▽^*)o

f:id:masaki0214:20200310212750j:image

 

GODIVAはよく見掛けるけど、Linzは珍しい☆

 

素通り出来ず、デザートは別腹なので アイスチョコを頼んで

おしゃんてぃなお店の中で ゆっくりしてました

f:id:masaki0214:20200310212947j:image
f:id:masaki0214:20200310212944j:image

 

看板商品の『リンドール』の計り売り。種類の多いこと 多いこと。。

f:id:masaki0214:20200310213036j:image
f:id:masaki0214:20200310213033j:image

 

ナプキンまで Linz ( ̄∀ ̄)

f:id:masaki0214:20200310213059j:image

 

その後、17時に 今日のホテル、『ホテル1-2-3倉敷』に。


f:id:masaki0214:20200310213224j:image

f:id:masaki0214:20200310213228j:image

 

ごくごく普通のビジホだけど、寝るだけならじゅーぶん。

 

しばらく部屋で休んで、

 

せっかくの倉敷の夜なので、歩いて出掛けました。

 

 

フロントで聞いたら『 倉敷駅まで 歩いて20分。美観地区は そこからさらに15分』とのこと。

 

 

 

とりあえず駅に向かったけど、

 

ふだん知らない街を歩くのが楽しくなって

どんどん歩く。

 

駅に着いたけど 物足りなくて、そのまま美観地区まで

歩いて行きました。

 

f:id:masaki0214:20200310213652j:image
f:id:masaki0214:20200310213700j:image
f:id:masaki0214:20200310213657j:image
f:id:masaki0214:20200310211454j:image

 

ほとんどひとも歩いてなくて、雰囲気は やばいくらいに素敵な場所です。

 

明日 行くけど、楽しみだなー o(*^▽^*)o

 

 

実は、 晩ごはんに考えていた 焼き鳥の店が美観地区に

あって、そこを目指していたのだけど。。

 

前まで行ったら、中から 酔っぱらいの団体が大声で笑ってるのが聞こえて

断念 (´×ω×`)

 

ぼくは カウンターの端っこで 静かに食べたいんだい★

 

倉敷駅に戻りながら 他に食事出来そうな店を探してみたけど

店はいくつもあるものの、なぁんか入る気になれず

 

結局、ホテルまで戻ってきました。

 

なんと 夜の倉敷を2時間近く 歩いてた。

 

晩ごはん、仕方ないから ホテルの向かいのコンビニで済ませようかと思ったけど

 

歩き疲れて、体力をつけたくなり

 

すぐ目の前の『ステーキどん』に💧

 

昨日の金沢カレーに続いて、謎の晩ごはんになってまったけど

f:id:masaki0214:20200310221930j:image

f:id:masaki0214:20200310214312j:imagef:id:masaki0214:20200310214317j:image

 

ガツンと赤身肉に 山盛りのガーリックチップ。サラダもね。

(ごはんは抜き☆)

 

意外と美味しかったので、謎の晩ごはんに 満足でした。

 

このあと、ホテルに戻って お風呂に入って明日に備えます。

 

以下、今日の雑感。

 

・関西地方は ほんとに『王将』が多い。そこらじゅうで見掛ける

 

・コンビニは 圧倒的にLAWSONばかり。名古屋はファミマだらけだけど、考えたら ユニー資本のサークルKを転換したのが多いから当たり前?

 

山陽地方の『両備バス』、めちゃ腰が低くない?

f:id:masaki0214:20200310214834j:image

 

・犬好きの聖地なのか?

f:id:masaki0214:20200310214916j:image

 

・倉敷で出会うとは思わなかった店

f:id:masaki0214:20200310215022j:image

 

・一瞬 なぜに『真備』? と思ってしまった。

2年前の豪雨で浸水被害があったとこですね。ごめんなさい

f:id:masaki0214:20200310215312j:image

 

・明日は晴れますように

f:id:masaki0214:20200310215351j:image

 

今日の移動 120km。

 

おやすみなさい。