ぱぴまるの日記

パピヨンをこよなく愛するオトコのひとり旅日記です。奈良から姫路、倉敷から尾道へ。

クルマ旅 備忘録 3/9(月) 実家→奈良→姫路

 

 

半年前から楽しみにしていたクルマ旅。

コロナだ何だと延期してたけど、いつまでもそんなにまとめて出掛けられるわけもなく、思い切って出掛けることに。

 

朝の渋滞が何よりも苦手なので、早朝6時過ぎに

実家を出発。

 ひとり旅とはいえ、旅程が10日ほどになると 

さすがに荷物が多い (´×ω×`)

 というか、要・不要を考えるのがめんどっちくて

片っ端から積んだのダメだったかも。

 

事前にどこに泊まるかも はっきり決めていないため

念の為に クルマの右半分は寝られる仕様にしたのだけど

荷物に埋もれて分からないな。。

 


f:id:masaki0214:20200309205011j:image

f:id:masaki0214:20200309205007j:image

 

今回の旅は『節約・安全・無理しない』が基本なので

高速はなるべく使わずに、下道をゆっくり走って

見慣れない景色を眺めながらも 楽しみのひとつ。

 

自宅を出発して、伊勢湾沿いをひた走って 奈良に

向かう。

 名阪国道阪奈道路は、とっくの昔に建設費の減価償却

終わった、通行料 タダのありがたい道です。

ただし、旧規格の高速なので 道幅は狭いし 坂も急。

路面も凸凹なので 日本で一番 事故が多い=通行止めが

多く、それだけが心配でした。

 

亀山SAで 少し休憩しただけで、奈良に向かって

ひた走る 💨💨


f:id:masaki0214:20200309210129j:image

f:id:masaki0214:20200309210124j:image

 

途中、伊賀のあたりから 急に霧が濃くなり

『おぉっ??』と思ってるうちに 視界が真っ白に。

f:id:masaki0214:20200309210353j:image 

これが 東名や名神なら確実に通行止めになるレベルだけど

さすが 天下りのかたまり道路公団は、これくらいじゃ

止めないんだな。

 

その後、天理で名阪国道から外れるあたりで 霧も晴れ

無事に 9:50 奈良に到着。

 

目的地の東大寺周辺の駐車場が どれも観光地価格の

ふざけた値段(名駅より高かった)ので、

500mは離れた穴場っぽい駐車場に。それでも一日600円★

 大須と同じやんか ヽ(`⌒´メ)ノ

 

駐車場から東大寺へ歩く途中、木材屋さんがあって

入り口近くに こんなのが。

f:id:masaki0214:20200309210909j:image 

『Free』という言葉に弱いので、ありがたく一個もらう。

 小さいけど ヒノキのいい香りがします。

 

そのあと しばらく歩いて、動物好きにはパラダイスな

奈良公園に到着 (=^^=)


f:id:masaki0214:20200309211231j:image

f:id:masaki0214:20200309211215j:image

f:id:masaki0214:20200309211222j:image

f:id:masaki0214:20200309211218j:image

f:id:masaki0214:20200309211225j:image

 

いやもう たまらん🎵

なんで 鹿の目ってあんなにかわいいんやろ☆

やはり観光客は少なくて(まだ早い時間なのもあるけど)、なによりも大声で騒ぐひとがいないので

静かにゆっくりと 鹿さんにつつかれていました。

 

鹿さんに遊んでもらって満足したあと、ちょっと物足りなくて

せっかくなので『浮見堂』へ。

けっこうな距離を歩いていったけど、なんか思ってたのと

違う (´×ω×`)

 ここはやっぱり桜が満開のときに来なきゃダメね。


f:id:masaki0214:20200309211755j:image

f:id:masaki0214:20200309211751j:image

 周りの景色が 寒々しくない?水面も茶色だし★

 

でも、池の真ん中の東屋で 20分くらい休んでいました。

 

 

 

んで

 

またかなりな距離を歩いて戻って、今回の奈良行きの

もうひとつの楽しみ

『 天極堂 』へo(*^▽^*)o

 

f:id:masaki0214:20200309212122j:image

ここ、東大寺入り口のすぐ近く。

吉野の本葛を使ったお菓子や料理がいただけるお店です。

 伺ったときは 先客1組だけ。

ふだんは常に大行列のお店らしいけど、やはりこれも

コロナがコロコロしたせいなんかな。

 

客席に案内されてメニューを渡され。

吉野葛を使ったごはんやうどんのフルコース

3,000円!』なんてのもあったけど

 

ぼくの目当ては

 

『 葛餅 』

 

600円 一択☆

 

注文を受けてから作るそうで、ちょっと時間がかかります。。

 

15分ほど待って・・

 

f:id:masaki0214:20200309212549j:image

 

٩(๑^o^๑)۶

 

出来たての葛餅なんて 初めて食べたけど

ぷるぷるもちもち、しかもほんのり温かい。

 

 ゆっくり味わうつもりが、

 

箸が止まらず一気食い (;_;)

 

これは本当に美味しかったな。。

 

すぐ帰るのは名残り惜しいので、窓の外を眺めながら

10分くらい ぼーーっとさせていただきました。

 


f:id:masaki0214:20200309212940j:image

f:id:masaki0214:20200309212943j:image

 

その後、ゆっくり街を歩きながら駐車場に。

 

途中 こんなのや

f:id:masaki0214:20200309213050j:image

 

こんなのも。

f:id:masaki0214:20200309213112j:image

 

いやー・・ 

3時間程度の滞在だったけど、奈良 めちゃくちゃ気に入りました。

 東大寺興福寺、大仏殿や 国宝博物館など 全部 完スルー

したけど、出来れば また来たいな。

 

 

駐車場を12:30に出て

 

ひたすら阪奈道路を走って生駒山を越えて

 

大阪湾を遠回りするように 高槻→茨木→吹田と

走って

どんどん西に。

 

途中、気がついたら『安倉』とか通って

f:id:masaki0214:20200309215726j:image

お?と思ってるうちに 宝塚警察やら 宝塚歌劇場やらの

目の前を走り抜けて行きました。

宝塚中学校もあったな★

(これは また帰りに)

 

どこを走ってるのか分からないまま、ナビに従ってるうちに

 17時、無事に 姫路に到着。

 

 白鷺城の前も通ったけど、名古屋城を毎日 見てたせいか

『 ふーん・・白いのね 』で終了。

 写メも撮り忘れて、碑だけ パチリ。

 

f:id:masaki0214:20200309213857j:image

 

今日の宿は、浮見堂で休憩してるときに ネットで

見つけた、激安のホテルキャッスル。

 寝るだけなので十分過ぎるくらいでした。

 


f:id:masaki0214:20200309214020j:image

f:id:masaki0214:20200309214023j:image

f:id:masaki0214:20200309214026j:image

 

部屋に入ったときは

『 もう疲れたっっ。今日の営業は終了! 』

と思ってたのに

 1時間ほど 横になってたら回復してしまい。

せっかくの姫路なので、15分ほど歩いて 駅まで出掛けました。

 

姫路駅、駅も 駅周辺もにぎやかです。

さすがに名古屋ほどじゃないけど、岐阜駅は100%負けてる。

f:id:masaki0214:20200309214328j:image

 

晩ごはん、実は 2カ所 狙ってたとこがあったけど

 

一つ目の立ち食い寿司屋さんは、

 

外に20人近く並んでて 即  断念★

 

 

続いて向かったもうひとつ。

 

明石焼きのお店は

 

f:id:masaki0214:20200309214514j:image

 

これは凹んだ(´×ω×`)

 

まじで凹んだ (´;ω;`)

 

事前に定休日や営業時間もしっかり確認してたのに

まさかの改装中・・

 

 

結局、駅ナカにあった 金沢カレーの『ゴーゴーカレー』で

カツカレーS 750円。

 


f:id:masaki0214:20200309214704j:image

f:id:masaki0214:20200309214744j:image

 

なんで姫路まで来て 金沢カレーなのかは微妙だけど

美味しかったので (๑•̀⌄ー́๑)b

 フォークで食べるカレー、久しぶりでした。

 

 

その後、ゆっくりといろんなモノを眺めながら

f:id:masaki0214:20200309214942j:image

ホテルに戻って、大浴場に入って

今日は終了☆

 

移動距離は ちょうど300kmでした。

おつかれ、自分。

 

明日は 午前中に100km走って

この旅のメインのひとつ、

 

倉敷2days の一日目です。